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信長の野望 革新 with パワーアップキッド

 2007年から2008年にかけて一番多くの時間をさいてプレーしていたのがっていたのがこの作品だと思います。ニコニコ動画で様々なリプレイがあって一番興味を引かれたのが三国志9とこの革新でした。結果的に三国志9はPC版で、そしてこの革新は無印、PKともにPS2版の購入となりました。始めてから半年以上たちますがいまだにプレーをし続けている作品の一つです。
 信長の野望と言うことで今回の主役は織田信長にしたいと思います。目指すゴールは覇王エンディング。これは関白にも征夷大将軍にもならずに統一を果たすものです。さらに歴史イベントをいくつか起こさなくてはいけないという条件があります。ただ信長だけではつまらないので他の大名家……メジャーどころばかりですがある程度の所までやってみたいと思います。(おそらく「うん、大丈夫なところ」まで)
 で、今回のゲーム設定は基本的に固定にするので、先にここで発表してしまいます。これはいま日記の方でやっている今川家とほぼ同条件(登録武将の数が4倍以上ある以外は)です。
 難易度 上級
 登録武将 0・52・100人(革新+革新PK用にコーエーが用意した時代を飛び越えて集結した武将。登録扱い)
 登録家宝 出さない
 史実武将の編集 したいけどしない(ただし幸村編は除く)
 ゲーム中の編集 オープンにしておくけど基本的には使わない。Mチート(相手を強化することによって自分を振りに追い込むこと。この手の動画ではよく使われる)やってもいいんだけど
 歴史イベント あり
 台風発生 なし
 寿命 なし ありだと難易度が下がってしまう
 架空姫発生率 高め
 金銭収入・兵糧収入・寡兵数 標準
 俸禄加増要求 少なめ
 交渉コマンド 標準
 討ち死 なし
 拠点耐久度 高め といっても上がるのは3000程度
 他勢力出陣 標準
 戦法威力 標準 
 以上の設定で行きたいと思います。あとは個人的な縛りですが
 架空姫およびシナリオの途中で成人する実在姫→武将に(最初からいる姫はしません)
 自動寡兵はしない
 というのもくわえておきます。これも向こうの日記で展開中の今川家のリプレイ記と同じ条件です。自動寡兵をすると兵士が一気にたまってしまったおもしろみも何にもありませんので、こういう制限を付けました。姫に関しては一族を増やすことも可能ですが……程度の物です。フォローさえしっかりやっておけば問題がないでしょう。
扱う大名とシナリオによって分岐を作っておきます。お好きな大名家からどうぞ。なお、使用シナリオの後ろに付けている数字ですが使用した登録武将の総数を表しています。
織田信長 覇王エンディングへの道 (使用シナリオ「尾張統一」 100)
真田幸村 真田親子の復讐編(使用シナリオ「六紋銭戦記」 100) 
上杉謙信 窮地からのスタート(使用シナリオ「群雄集結」 52)
羽柴秀吉 超初心者向けの大名家(使用シナリオ「群雄集結」 52)
武田勝頼 圧力との戦い(使用シナリオ「長篠の戦い」 20)
真田昌幸 反逆……ではない真田家(使用シナリオ「群雄集結」 0)
真田昌幸 ↑とは別のルートでやってみる(使用シナリオ「英雄集結」 0)
他の大名家でもやってみた……上記以外の大名家での、初期の進め方のアドバイスでも。
基礎講座 毛利元就を中心として、初心者向けに基本的なことをまとめてみました(使用シナリオ「英雄集結」)
毛利家統一までの道 基礎講座の補う形として年表方式で統一までの道のりを書いてみました。(使用シナリオ「尾張統一」 0)

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